エラーの原因には主に以下のようなものがございます。

 

1.・CSVファイルとシステムの項目不一致

管理画面の「システム設定」 > 「項目設計」で項目追加や設定の変更をした場合、CSVファイルの項目もシステム内の項目に合わせる必要があります。

フォーマットは「データ管理」 > 「一括処理」のページ内あります。
ダウンロードボタンよりダウンロードできますので利用ください。

 

2.不正な形式のE-mailアドレス

E-mailアドレスに全角文字や空白が含まれていたりすると、不正なアドレス形式としてエラーになります。

 

3.Shift-JIS以外の文字コードで保存されたCSVファイル

データを扱うCSVファイルは、「Shift-JIS」という文字コードをご使用ください。

 

4.旧漢字など、アイ・メールでサポートされていない文字の使用

アイ・メールでサポートされていない文字を使用されますと文字化けなどの原因となり、エラーを引き起こす場合があります。
サポートされている文字の一覧は、利用可能文字として新規作成画面の本文右下でご確認ください。

 

5.項目が消えてしまうエクセルの仕様について

エクセルのバージョンによってはCSVファイルを作成していただく際に、一番右端にある項目の列で15行以上空白が続くと16行目以降の右端の項目(カンマ)が自動的に削除されてしまうことがあります。これにより、一括登録の際に項目が一致していないと判断され、エラーとなります。

右端の項目が空欄にならないよう、「.」(ドット)などのテキストを入れていただければこの現象を回避できます。